セミを食べた話

JUGEMテーマ:男の料理

 

都内某タイ料理店で食事をした際に店員から夏限定の裏メニュー「セミ揚げ」を聞き、有志8名で食べに行った。

よく「ピーナッツ味」と言われるが味は鶏肉っぽい。抜け殻もあったが香ばしくまずくはない。

 

日本語ちょっとあやしい店員に色々聞いたところ…

・セミは公園でとってきた

・セミをとる業者みたいな人もいる

・19〜20時が見つけやすい

・捕まえたセミは羽化を待って羽化直後に水洗いをする

・水洗いをすると黒い汚れのようなものがでる

・洗った後冷蔵庫に入れるとそのまま成虫になり冷蔵庫の中で鳴く(そして客が驚く)

・衣とタイのソースをつけて揚げる

とのこと。

 

おいしかったので早速近くの公園で捕まえてから揚げにしてみた。

19時30分ごろ公園周囲を歩き回って4匹捕まえた(ご飯レンチンする容器に入れて)。蝉の種類や♂♀の区別はつかない。そこに水っぽい液体がたまっていた。尿か?

桜の木の樹液を好むと書いてあったが桜の木の周りにはセミ穴や抜け殻は少なく幼虫も見つからなかった。幼虫見つけた木の種類は不明。

カーテンにつかまらせ30分ほどすると徐々に体が黒っぽくなり背中が割れ…

10分くらいで海老反り状態に。

そのまま引っ張って水洗いしたが店員のいうような黒い汚れはでなかった。

念のため臭みをとるため料理酒に入れたがすぐに死んでしまった。

1匹は羽化不全だった。どうやら黒っぽい個体は羽化直前だったらしく捕まえられたストレスか何かで羽化失敗したと思われる。

衣を準備し

水分をとり

衣をつけて

油に投下。羽は畳まれていたが油に入れた瞬間に広がった!熱で広がるのか。この現象に名前を付けたい。

2分30秒ほど揚げて出来上がり。数が少なくてさびしい。パセリかなんか添えたいところだ。

味はタイ料理屋で食べたものと同じで鶏肉ッぽい。料理酒につけていたからか酒っぽい風味が強い。肉自体にクセがないから漬けた調味料の味を直に反映するのかもしれない。来年は凍らせて締めて出汁とかに漬けたり色々試したい。

 

コメント